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TOP起業独立マーケティング [ 5F ]

5F(業界分析)

起業独立マーケティング

4.5F(Five Forces)

5F(Five Forces)
5F(Five Forces、略して5F)とは、業界分析を行うときに使うフレームワークです。5つの力と日本語で呼ばれることもあります。
5Fはその名のとおり、市場における自社に対する5つの力の内容とその強さを考えます。下に掲示するマーケティング戦略の策定図においては1番のマーケティング環境分析に相当します。
マーケティング戦略
5Fの5つとは、@顧客からのプレッシャー、A仕入先(川上)からのプレッシャー、B業界内の競争環境、C新規参入者(または参入可能性のある者)の脅威、D代替手段(または代替可能性のある手段)の脅威について、この順番を守って考えることが大切です。5Fを使って考えるときに大切なのは業界定義をしっかりと行うことで、業界の定義が漠然としている場合、業界分析がヌケモレの多いザル分析になってしまうリスクがありますから注意が必要です。また5Fの結果、競争環境が非常に厳しいと判明した場合には、別の業界を定義して検討します。

この5Fについては、3Cや4Pなどの数字がついた他のフレームワークと混同しがちで分かりにくいとよく言われますが、それぞれ考える目的が異なりますので、是非とも諦めずに憶えて使えるようになってください。
とくにこの5Fは事業戦略において、GoとNot Goを決める重要な分析になりますので、紙に書いて手を動かして考え慣れておくことが大切です。
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